宇宙人探索の反対運動が盛んな理由とは?

宇宙人は地球外知的生命体と定義されますが、

この知的生命体を探索する活動が世界のあちこちで行われていますが、

その中でも、

地球から宇宙人に積極的にメッセージを届ける

なんと壮大な構想なんでしょうか。

スポンサードリンク


この方法で宇宙人が見つかればすごいですよね。

ただこのプロジェクトに対して、著名人からある理由で反対運動がおきています。

例えば、映画のモデルにもなった

イギリスの天才物理学者であるスティーブン・ホーキング博士の主張

darth-vader-147014_1280

彼は、こう言っています。

「宇宙人にメッセージを送ることは、人類の滅亡を招く」

その意味するところは、

例えば宇宙人が侵略者(スターウォーズのダースベダーのような)だったら大変なことになる。

彼は、人工知能に関しても、そのうち人類の頭脳を超えて賢くなり、

制御できなくなり、ターミネーターの世界が訪れると予言しています。

私は、ダースベーダーのような宇宙人が来襲してきたら逆にワクワクしちゃいます^^

アメリカのSF作家であり、天体物理学者であるデービット・ブリン(親日家)の主張

彼は、こう言っています。

「地球にやってくる宇宙人が博愛主義者に違いない、などという不確かな仮説に基づいて孫たちの将来を委ねることはできない」

たしかに、悪い宇宙人の可能性だってありますよね。

ドラゴンボールのベジータやナッパクラスの宇宙人が来たら終わりですね。

地球に悟空はまだいません^_^;

テスラモータースのCEOであるイーロンマスクの主張

彼は、こう言っています。

「地球人が送ったメッセージを受け取った宇宙人が、善良な存在なのか、悪意に満ちた存在なのか事前に予測することは不可能」

と上記二人と同じような理由で反対をしています。

これまでの3人は、反対派ですが

反対に積極的に宇宙人を探そうとする推進派も存在します。

スポンサードリンク

マイクロソフトの共同創業者であるポール・アレンの主張

space-356112_1280

最近、海中に沈んでいた戦艦武蔵を発見した方ですが、

宇宙人探しに多額の資金を投入しています。

「そもそも地球は、70年以上に渡ってテレビやラジオの電波を宇宙に流していて、

もし宇宙人がものすごく知的で優秀だったらすでに見つかっているし、隠れていても同じ」

という論理を展開しています。

宇宙人を探す方法は現在2つあります。



1.宇宙人が発信した電波キャッチする(受動的な探査)

2.地球から電波を発信して宇宙人にキャッチしてもらう



現在問題になっているのは、2の方です。

1の方法は、世界のあちこちで行われていますが、

2の方法は、それほど多くありません。

日本が初めて電波を送ったのは1983年にスタンフォード大学のアンテナから電波を発信しました。

例えば、テレビが80年ほど前から放送しているので、

高度な宇宙人がいれば80光年先の宇宙でその電波を受信できている、ということです。

また、面白い仮説をもあります。



・日本から電波を発信して、2万5千光年先の宇宙人に届いたとしたら2万5千年後に届くことになる。

電波を受信した宇宙人は、地球に生命体がいると分かるが、地球自体が1万年程度で滅びるだろうから

どちみち結果は同じである



という論理を展開している人もいます。

たしかに、この人類が1万年後まで存在しているとは思えませんよね^_^;

ただ、火星に移住計画もあるそうですので、今後が楽しみです。

まとめ

landscape-54998_640

この論争は今のところ決着はついていません。

ただ、もし宇宙人が見つけた場合は、お互い情報を共有するというルールだけが決まっています。

反対派の主な考えとして、

宇宙人や人工知能は人間を凌駕してしまうかもしれない

という心配や恐怖が根本にあります。

原爆の問題が同じような人類の悩みでしたが、解決しつつあります。

しかし、人工知能に関しては、人間を凌駕してしまった時に本当に大丈夫なのか?

また、仮に博愛主義の宇宙人であっても疫病をもたらすかもしれない。

など予測できない問題があります。

我々の孫の世代には、宇宙人がひょっこりやってくる可能性もありそうですよね。

スポンサードリンク

関連記事

ついに発売?NHKだけが映らない夢のような「アンテナ装置」とは?

昨今NHKの受信料支払いについて、未納者問題などが問題とされニュース等でも取り上げられています。

記事を読む

最近増えている過労死問題 労災認定の基準を覚えておきましょう

現代に増えている過労死。 これは、社会問題になっているとも言える、本人はもちろんの事家族も考え

記事を読む

ブラックバイトとは?その特徴を教えて

ブラックバイトという言葉は最近ニュースやテレビなどでも取り上げられ、よく耳にする言葉になってきました

記事を読む

教科書検定はどんな方法で行う?海外も同じ?

教科書には一般に向けて発行される前に検定があるのをご存知でしょうか? これには文部科学大臣が教

記事を読む

スタバが従業員の学費負担! その真相とは?

アメリカのスターバックスが従業員の学費を負担することを決定したそうです。 働き手に手厚い企業を

記事を読む

公務員になぜボーナスが出るの?しかも増えている?!

「就職は公務員がいいな」 「なぜ?」 「だって不況とか赤字とか関係なく給料もボーナスもき

記事を読む

グーグルロボットで死者と再会できる!?

現在、話相手になってくれたり、ペットのように癒してくれる コミュニケーションロボットが普及され

記事を読む

春はうつ病になりやすい?その原因と対策をご紹介

春は社会人にとっては転勤や移動などの新しい職場、学生さんでしたら、入学や新学期が始める季節です。

記事を読む

今年から始まる“年金強制徴収”ってどんな制度?対象者の年収はいくらから?

「年収◯◯◯万円?」と勘違いされる方は多いと思いますが、年収ではなく「年間所得◯◯◯万円」なんです。

記事を読む

男性のDV相談が増えている?原因は何?

最近、男性の妻から受けるDVの相談が増えてきているという話を聞きました。 女性が男性からDVを

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑