疲労回復に効果のあるおススメの食べ物

SPONSORED LINK

疲れがたまってなかなかやる気がおきない時ってありますよね。

そんな時は、疲労回復に効果のある食べ物を摂って元気になりましょう。

今回は、そんな方におすすめの食べ物、飲み物を紹介します。

スポンサードリンク

グリーンアスパラが疲労回復に効く!

d1e5ee68924fe1e34dbe709ab111870c_s

グリーンアスパラは、緑黄色野菜でビタミンを多く含んでいます。

特に芽の部分に含まれているアスパラギン酸は、体内の新陳代謝を促進してくれるので

体の疲労が早く抜けてくれます。

それに加えて、イライラを鎮める作用もあるので、精神的にもリラックスできて、

疲れやすい体質を改善してくれます。

ただ、同じアスパラでも、ホワイトアスパラは、こうした効果があまり無いので

おすすめは、グリーンアスパラをさっと茹でて食べるようにしましょう。

今は、輸入物や冷凍食品が出回っているので、季節を問わず食べることができます。

ビタミンB1は胚芽米で補いましょう!

疲労回復には、ご飯をしっかりと食べることが大切ですが、

新陳代謝に必要なのが、ビタミンB1です。

胚芽米は、ビタミンB1の含有量が多いので毎食でも食べたいところです。

胚芽米とは?



玄米を精米して白米にするときに、胚芽を残して外皮の一部だけをヌカとして取り除いたもの。



玄米ほど炊くのに手間がかからず、栄養価がかなり高いです。

また、白米並みに消化吸収が良いなど、良いことずくめのご飯を炊くことができます。

ビタミンB1が白米の2.5倍で

抗酸化作用を持っているビタミンE1も10倍と大量に含んでいるので、

生活習慣病にも効果があります。

緑黄色野菜やたんぱく質と一緒に食べると、健康な体作りができますので、

ぜひ食生活に取り入れましょう。

ただ、胚芽米を研ぎすぎると栄養価が減ってしまうので、注意しましょう!

疲労回復にはこちらの記事もおすすめです

実は梅干しには効果がいっぱい!知っておきたいその効果

体がだるい?その原因と試してみたい2つの回復方法

気になる口唇ヘルペス 原因とおすすめ対処法

自分の体にあったハーブティーを作りましょう!

162d07779e4587b979ec5d234409e75b_s

リラックスには、ハーブティーを飲むのも、

心が落ち着いてストレス解消になる良い方法です。

市販のハーブティーを利用しても良いですが、

鎮静効果のあるものを自分でブレンドして、自分に合ったハーブティーを作ってみましょう。

・不安感や緊張感を取り除き安眠を誘う



カモミール、リンデン、パッションフラワー



・憂うつ感から解放して無気力感を取り去り、気持ちを解放させ揺れ動く心を静めてくれる



セントジョンズワート、バジル



・深い孤独感、さみしさを和らげる



メリッサ、ローズペタル



ベースにカモミールかレモンバーベナを使ってブレンドするとより効果的です。

スポンサードリンク

疲労感が残るときのおすすめの朝食

044b92e30b299145f28fe97fab17060a_s

よく眠っても取ることができなかった疲労感で朝から体が重い時ってありますよね。

もちろん食欲も無い。

それでも、会社に行かなくては!

と、トボトボと職場に足を運ぶ、、、

これでは、ますます疲労がたまるばかりです^_^;

疲れているときこそ、食欲がなくても朝食は必ず必要です。

せめてバナナ一本で良いから口にするようにしましょう。

バナナは、比較的食べやすく、食べるとすぐに、脳や体を活性化してくれる炭水化物です。

シリアルにバナナを混ぜてミルクをかけて食べるとバランスが良くなります。

ビタミンCが含まれるキウイやブロッコリーなどの果物や緑黄色野菜を食べるとなお良いです。

スポンサードリンク


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です