足の指が痛い!腫れている!対処法は?

足をぶつけてもいないのに、

足の親指の付け根が痛くなっている。

 

捻挫や打撲のような鈍い痛みが続き

「あれ!おかしいな」と思うことがあるでしょうか。

 

痛みの原因として多い例に、外反母趾と痛風が考えられます。

外反母趾はそのままにしておくと、

親指周辺の角質が固くなり腫れ上がってきてしまいます。

 

女性には特に多く、場合によっては手術が必要になることもあります。

テーピングで直す方法等もありますので、

早めのところでお医者さんに相談することが大切です。

 

SPONSORED LINK



一方、痛風は生活習慣病の一種と言われ、

体内の血中や関節部分に尿酸がたまることが原因となります。

最近は30代でも痛風になる方がおられるようです。

 

まだまだ自分は大丈夫と思っているアナタ!!

 

油断していると手遅れになるかもしれません。

ここでは痛風についての予防法や原因を紹介してみたいと思いますので

日々の健康管理にもぜひ気を付けてみて下さいね♪

 

関連記事はコチラ

口内炎の治し方を教えて!即効性がある方法って?

 

スポンサードリンク


 

原因(痛風)について

痛風は女性よりも男性に発症率が多く

食べすぎや、アルコールの取り過ぎ、睡眠不足、

ストレスなどが主な原因と言われています。

 

特にビールを多く飲まれる方は、

体内にプリン体と言われる物質が増えることで

体の代謝に異常をきたしやすい状態になります。

 

最近、ゼロカロリーやプリン体ゼロといったアルコールが人気なのは、

そんな理由があるからなのかもしれません。

 

スポンサードリンク


 

痛風の原因となる尿酸という物質は健康な人でも体内にあるもので、

一般の方でも1,200ミリグラム程度あります。

 

尿酸の量は酵素の働きによって体の中でコントロールされていますが、

上手く尿から排出されなくなってくると、

体に溜まるという状態が起きてしまいます。

 

痛風になる人の尿酸の量は1,500ミリグラム程と言われます。

尿酸がたった300ミリグラム増えたことで体に異常をきたすのですね。

ですから日々の生活を見直すことが大切になってくるのです。

 

尿酸は、関節部分に溜まることでトゲトゲとした結晶に変化します

それによって神経が刺激され、激しい痛みを引き起こしています。

 

主な初期症状と本格化した時の症状

足の親指に痛みが出てきて、

赤く腫れ上がってくるのが一般的です。

痛みが酷くなると締め付けられるような激痛がはしり

足も動かせない程になります。

 

高熱が出る場合もあり、39℃以上まで上がることもあります。

そのままにしておくと痛みは3日以上続きますので、

早めにお医者さんに見てもらうことが大切です。

 

慢性化すると何回も繰り返したり、尿酸の塊が出来てしまうことがあります。

そうなる前に、専門機関に相談するようにしましょう。

 

 

主な治療法

急激な痛みが伴う場合は、薬物治療を進められます。

痛みを取ったり、薬の効果で尿酸値を一時的に下げる方法ではありますが、

長期的に考えると食事療法が効果的です。

 

食事療法ではプリン体を多く含む食事を控える方法があります。

プリン体を多く含む食品には

 



鶏レバー、イワシの干物、白子、あんこう

豚レバー、牛レバー、カツオ、イワシ、エビ、アジの干物、さんまの干物



 

などがあります。

 

また高血圧が痛風の合併症として発症率が高いため、

塩分の多い食事を控えることも大切です。

味付けも薄味にしたりするように心がけて下さい。

 

何よりも暴飲暴食にならず、外食を極力控えるというのも

一つの方法と言えるでしょう。

 

予防法

痛風の主な予防法は、生活習慣を改善することです。

お酒を飲み過ぎたり、食べ過ぎたりしていませんか?

 

水分を多く取るように心がけることで、

尿酸が貯まりにくい体を作ることができます。

 



☆予防の秘訣☆

①食事に気をつける

カロリーを抑えた食事を取り、肥満に気をつけましょう。

②アルコールはほどほどにする

アルコールは体内の中で分解されると尿酸ができます。

③水を十分に飲む

一日に2リットル以上摂取すると良いと言われます。

体の水分が足りなくならないように気をつけましょう。

④運動する

急激な運動よりも、ウォーキングやヨガ等の有酸素運動が効果的です。

無理のない範囲で継続して運動をしましょう。

⑤気分転換をする

ストレスが溜まると尿酸値も上がる傾向にあります。

趣味や外出で楽しんだりやのんびり過ごすことで、気分転換をしましょう。



 


 

こちらの動画もどうぞ↓

痛風~突然の激痛から身を守る~

 



 

 

何よりも少しの取り組みで大きな効果がでますので、

今から出来ることを少しずつ積み重ねることが痛風の予防になります。

気になる方はぜひ行なってみて下さいね♪

 

「 健康 」の関連記事

 

スポンサードリンク


 

関連記事

気になる寝起きの口臭 効果のある予防法

30歳を過ぎると身体の調子が変わったなと感じることが多くなるのではないでしょうか? お腹がぽっ

記事を読む

日焼け対策は食べ物から!有効な食べ物とは?

夏本番! 梅雨が明けると、いよいよ夏本番ですよね。梅雨のジメジメした空気からカラッとした空気へ

記事を読む

爪割れでお困りの方へ、対処方法はコレ!

女性にとってネイルはお洒落をする上でとっても大事なツールです。 ジェルネイル派の方、マニキュア

記事を読む

視力回復トレーニング 試してみたい3つの方法

ゲームやパソコンを長時間に渡り行っていると、目に負担がかかり視力低下に繋がることがあります。

記事を読む

ものもらいの3つの症状 原因と治し方をご紹介

ものもらい。 人によって頻繁に出来てしまったり、または、ほとんどできた事がなかったりですよね。

記事を読む

子供の熱中症による頭痛への対処法を教えて

夏になると毎年熱中症で倒れる人がニュースとなります。 まだ身体が小さいお子さんだからこそ、しっ

記事を読む

顎関節症の治療は自分で出来る?そのやり方をご紹介

顎関節症で苦しんでいる人が多いと聞きます。 女性の人が患者が多く、 また、日本人では2人

記事を読む

ダイエット中のあなたにおすすめ!おさえておきたい4つの食材

ダイエット中の食事って何を食べてたら良いのか 悩みますよね。 今回は、そんなあなたに太り

記事を読む

迷惑ないびき!その原因と対策

いびき…それは迷惑をかけている人、かけられている人がいるほど厄介ですよね。また、いびきをかく事で自分

記事を読む

春はうつ病になりやすい?その原因と対策をご紹介

春は社会人にとっては転勤や移動などの新しい職場、学生さんでしたら、入学や新学期が始める季節です。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑