ゴールデンウィーク中の郵便局はやっているの?ATMは?

SPONSORED LINK

ゴールデンウィークにも急遽、郵送物を突然出さないといけなくなったり、ゆうちょに預けている人であれば、急な出金が必要になることもあります!

ゴールデンウィーク期間中も郵便局はやっているのか、またATMなども使えるのか心配になりますよね!

ゴールデンウィーク期間中の郵便局の利用について調べてみたいと思います。

スポンサードリンク

ゴールデンウィーク中の郵便局は、営業してる?

post

郵便局の郵便窓口は大きく3つに分かれていまして郵便などの業務は休まずに行われています。

下記を参考にしてください。



「土曜日営業郵便局」 比較的大きい郵便局で土曜日も営業している郵便局のこと。





「日曜・休日営業郵便局」 比較的大きい郵便局であり、土曜日・日曜日・祝日も含め365日休みなく営業している郵便局。(土日、祝日は郵便窓口のみの営業となります)





「ゆうゆう窓口」 郵便局の運送部部門直営窓口で郵便局郵便窓口の営業していない時間にも郵便業務の引受と受付をしている窓口です。郵便業務のみとなっています。



交換業務などは行わず、販売している切手や印紙に制限があります。

またインターネットで調べるとGW期間中に営業している郵便局を見つけることができますので、検索してみてください。

こちらの動画をご覧下さい↓

G.W.・お盆の期間中は投函・配達 が遅れます!!! ※説明欄必須


ATMは?

 

5月3日~5月5日のゴールデンウィーク期間中でも「ゆうちょのATM」は利用することが可能です!

ホリデーサービスというものがあり、休日や日曜日などでもATMが利用できることで親しまれています。

通常貯金の預け入れ、払い戻しをはじめ、通常の払い込み等の送金サービスも利用することができます。

注意が必要なのは、ゆうちょからゆうちょの口座への振込みは可能ですが、他銀行への振込みはこのGW期間中はできませんので覚えておいてください。

ATMは日曜・祝日でも朝7時~最大で21時まで稼動しています。

ファミリーマートに設置されている店内ATMは日曜・祝日でもほぼ24時間利用することができますので、深夜に払い出しをされる場合には、そちらを使われた方がいいと思います。

集荷には来てもらえる?

post3

ゴールデンウィーク中に郵便物をポストに入れたら、ちゃんと集荷に来てくれるのか気になるところですよね!

郵便局まで持っていかないとちゃんと相手に届かないのか心配になるところですが、ゴールデンウィーク期間中でもちゃんと集荷に来てくれます

ゆうびんポストの集荷は一年中無休でポストの横に集荷時間帯表などが明記されている場所もあるので、それを確認してみてください!

ゴールデンウィーク中の穴場スポットはこちら↓

ゴールデンウィーク2015北陸の穴場スポットはどこ?

ゴールデンウィーク2015 日帰りで楽しむ東海地方の穴場スポットはココ!

ゴールデンウィーク2015デートで行きたい関西の穴場スポット

ゴールデンウィーク2015家族で行きたい関東の穴場スポットは?

まとめ

いずれにしろ、GWは郵送物などのものによっては扱いづらくことが考えられます。

ある程度前もって考えて郵送物を準備してGW前には発送しておくことがよいでしょう!

また振込みなどの送金も同様で、遅くなる前には早めにしておくことが大切です。

レジャーでの外出や旅行など何かと出費がかさむときですので、少し多めに引き出しておいてあまったお金はまた預け入れるくらいの気持ちでいるほうが焦ることもなく、良いかと思います!!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です