ついに発売?NHKだけが映らない夢のような「アンテナ装置」とは?

昨今NHKの受信料支払いについて、未納者問題などが問題とされニュース等でも取り上げられています。

以前までは任意の徴収でありましたが、近年では滞納者に対して財産を差し押さえたりと、その対応は一層厳しさを増しています。

国民は強制的にNHKの受信料を支払わなければならないのかと言われていますが、NHKだけ映らない夢のようなアンテナ装置があるのをご存知でしょうか?

スポンサードリンク

 NHKだけが映らない「アンテナ装置」とは?

NHKだけ映らない「アンテナ装置」が波紋を広げています。

筑波大学システム情報工学科の視覚メディア研究室の学生が開発したもので、すでにベンチャー企業により商品化されています。

こちらの動画をご覧下さい↓

「NHKだけ映らないアンテナ」筑波大が開発



「関東広域圏向け地上波カットフィルター」として販売されており、Amazonなどで検索するとすぐに見つけることができます。

地上デジタル放送における、UHF26、27の両チャンネルのデジタル信号を遮断するフィルタ装置のことで、関東広域圏親局(東京スカイツリー)の放送波のみを受信する環境で使用された場合、日本放送協会の放送する・NHK総合テレビジョン(UHF27チャンネルで送信されるもの)・NHK教育テレビジョン(UHF26チャンネルで送信されるもの)の視聴ができなくなります。

価格は6,000円〜8,000円くらいのようです。

取り付け方は、UHFアンテナとテレビ本体のアンテナ入力端子をつなぐ同軸ケーブルの間にこの装置を挿入して利用します。

テレビ背面のアンテナ入力端子に手回しで取り付けることも可能で、特に大きな工事など必要とせずにNHK放送を100%カットできる優れものなのです!

法律上問題の問題は?

このフィルタは、「NHKを受信不能なテレビの設置」を実現するものであり、現行の放送法64条に抵触することなく、法を守りながら、受信料不払いを可能にする装置と言われています。

固定設置することにより、テレビはあってもNHKだけは映らないという状態が保てます。
現行の放送法64条は、まだ日本が主権を回復していなかった昭和24年につくられた非常に古い法であり、さまがわりした現代の多様なテレビ機器の受信に全く対応できていないようです。

それに、21世紀の日本国民のテレビ視聴のあり様については、全く想定すらされていません。

今後政府も法律を整備していくことと思いますので、ニュースや新聞をチェックしておくことをおすすめします!

スポンサードリンク

どこで買えるの?

Amazonでも検索するとすぐに見つけることができます。

現在は通販で購入することをおすすめします。

大手の電気店ではなかなか置いてはいないようです。

このNHKのカットフィルターは、茨城県にあるタイガ商事という合同会社が販売しています。

気になる方はぜひ購入してみて下さい!

まとめ

こうしたフィルターが販売されるようになり、今後はNHK側がどんな動向に出るのか注目をしておく必要があります。

そもそもNHKは国営放送であり、コマーシャルやスポンサーというものをなく運営を行っています。

その為に視聴者である国民から受信料を求める結果となっているわけであります。

一概に支払いを拒否することが良いとは思いませんが、もし仮に本当に見ていないという方にとって受信料を支払うということは、強制できるものではありません。

全国的にも問題になって取り上げられており、もし支払いの請求がきて払いたくないと主張される場合には弁護士など専門家に相談することも一つの手であります。

今年度中に放送法の法律が改正されるのか、注目が集まっています!

スポンサードリンク

関連記事

自転車講習制度について教えて!対象年齢は?罰金はいくら?

2015年6月1日より道路交通法が改正され、自転車に乗る際には傘を差しても、 スマホを片手に走

記事を読む

社会保険加入条件が変更に!106万円の壁とは?

2016年10月から社会保険加入制度が変更になり、アルバイトやパートタイムに関わらず年収106万円以

記事を読む

公務員になぜボーナスが出るの?しかも増えている?!

「就職は公務員がいいな」 「なぜ?」 「だって不況とか赤字とか関係なく給料もボーナスもき

記事を読む

最近増えている過労死問題 労災認定の基準を覚えておきましょう

現代に増えている過労死。 これは、社会問題になっているとも言える、本人はもちろんの事家族も考え

記事を読む

スタバが従業員の学費負担! その真相とは?

アメリカのスターバックスが従業員の学費を負担することを決定したそうです。 働き手に手厚い企業を

記事を読む

教科書検定はどんな方法で行う?海外も同じ?

教科書には一般に向けて発行される前に検定があるのをご存知でしょうか? これには文部科学大臣が教

記事を読む

ブラックバイトとは?その特徴を教えて

ブラックバイトという言葉は最近ニュースやテレビなどでも取り上げられ、よく耳にする言葉になってきました

記事を読む

レンタル業界が熱い!ペットから無人島 彼女もレンタル!?

今までは、レンタルといえば、ツタヤやGEOなどレンタルCDやDVDというイメージだったのですが

記事を読む

男性のDV相談が増えている?原因は何?

最近、男性の妻から受けるDVの相談が増えてきているという話を聞きました。 女性が男性からDVを

記事を読む

宇宙人探索の反対運動が盛んな理由とは?

宇宙人は地球外知的生命体と定義されますが、 この知的生命体を探索する活動が世界のあちこちで行わ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑