出産祝いで覚えておくべき5つのポイント

SPONSORED LINK

出産祝いの訪問はいつ行くのがいい?

出産のすぐあとに産婦を見舞うことができるのは、両親や親せき、ごく親しい友人などに限られています。

ですので、

出産の知らせを聞いたら、母子の無事を確認してから、まずは電報を贈りましょう。

あなたが、ごく親しい間柄の友人なら、一か月を目安にお見舞いに行きましょう。

そのときは、授乳などの忙しい時間をさけて見舞うのが、マナーです。

また、産婦の疲れなどを思いやり、短時間で切り上げるのが良いでしょう。

あなたが男性の場合は、お見舞いは遠慮するようにしてください

出産祝いの書き方についてはこちら↓

出産祝いの書き方について教えて!

友人の出産祝いは、2人目、3人目にも贈る必要がある?

6aec417a014297e741b8171c0a9c74f8_s

出産祝いは、第一子と同じように、2人目、3人目にも贈りましょう。

理想は、金額も同程度ですが、多少少なくても失礼にはなりません

その場合は、あたたかいメッセージを添えるなど、お祝いの気持ちを伝えましょう。

友人が双子を出産!お祝いも2人分必要?

生まれたお子さんが双子の場合は、

お祝いの金額を少し多めにするだけで大丈夫です。

その場合は、お揃いの靴下など贈ってあげると良いでしょう。

2人分用意することを忘れずに^^

スポンサードリンク

出産祝いを贈るときの注意点は?

9f796166b0848f4cb52a408e3372e475_s

出産祝いの贈り物は、赤ちゃん用品がほどんどですが、

必要なベビーウェアなどは、すでに用意されているはずです。

お祝いの品が重複してしまう可能性があるので、

直接本人の希望の品を聞いたり、商品券を贈る人が増えています。

また、よだれかけや肌着などは、何枚あってもいいので贈っても大丈夫です。

友人数人でお金を出し合ってベビーチェアを贈るのもいいでしょう!

お祝いの品は、自宅まで持っていき、直接本人に渡すのがマナーです。

ただ、産後間もないお母さんや赤ちゃんの負担が心配ですよね^_^;

ですので、退院してから月日をおおいて伺うか、

郵送で贈ることも検討されたら良いと思います。

出産祝いを贈ろうとしたら、先方に不幸があった場合はどうする?

63c46763fcafe1795357d98ea2086d64_s

出産と同じころに、先方のご家族が亡くなった場合、

お祝いを贈るのをためらってしまいますよね?

しかし、生まれてきた赤ちゃんとお母さんにとっては、人生で一度のことです。



「ご不孝ではございますが、お子さんにとっては一生に一度のことですので贈らせていただきます」



とメッセージを添えれば大丈夫です。

その場合は、49日を過ぎてから贈るようにしましょう。

スポンサードリンク


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です