初めての一眼レフ綺麗に撮影する方法は?

入学式や運動会イベントごとで子供を撮影する為にと、高価な一眼レフを購入される方もいるようですね。

実際使ってみると、なかなか上手には取れないと感じることがあり難しいものです。

少しでも綺麗にプロみたいな写真が撮りたいと思われる方も多いでしょう!

一眼レフで上手に撮影するコツをご紹介したいと思います!

スポンサードリンク

人物を撮る時は望遠レンズを使う!

一眼レフには買う際にレンズが付属してついてくると思います。

大概ズームレンズと言われるものが付いており、広角から望遠まで幅広く撮影することができる万能レンズです。

人物を撮影する際には、写真の中にボケを出すことで人物が引き立ち綺麗に見えてきます!

ボケを出すにはレンズを望遠にして撮影してください。

ズームレンズであれば80㎜以上にして撮影することで綺麗にボケを作ることができます。

ボケができると背景の余計なものが移らなくなり、人物だけが浮き出てくるような写真になるのです!

こちらの動画が参考になります↓

デジタル一眼レフ 実践!人物を撮るテクニック入門


逆光で撮影してみる!

カメラで撮影する時にはよく「逆光では撮らないほうがよい」と言われますが、そんなことはありません。

逆に逆光で撮影した方がドラマチックに撮影することができたり、人物や被写体を綺麗に撮影することができます。

映画の撮影などでもカメラマンは逆光を上手に使っており、太陽を画面の中に入れてフレアやゴーストを発生させる場合があります。

光の加減も重要ですが、何よりも気にせずに沢山の写真を撮影していくことが大切です。

最近のデジタルカメラはどんな状況でも対応して撮影できるオートモードや、ISOと言われる感度が高い物があり、暗闇でも撮影することが可能になっています。

スポンサードリンク

頭をちょっと切って撮影する!

子どもさんを撮影したり、モデル撮影でも使われている方法で画面の中に全部を移そうとせず、顔写真であれば相手にグッと近づいて頭を半分切ってしまうくらいの構図にします。

そうすると写真の中にその場にいるような臨場感が出てくるのです。

広告やファッション雑誌の写真をじっくりと見ていると頭が切れている顔写真が実に多いことに驚くと思います。

そんなテクニックを使うとグッと見栄えが変ってくるでしょう!

撮影するものを真ん中に持ってこない!

真ん中に撮りたいものを位置して撮ると、普通の写真になってしまいますが、右端や左端などに位置して人物を横から撮るだけでドラマチックになります。

人物に限らず、動物や植物の撮影でもこの方法は効果的です。

写真の中で空間を大きく使えるようになると、プロのような写真を撮ることができますので、ぜひ試して見て下さいね!

スポンサードリンク

関連記事

さつまいもはとっても栄養豊富!離乳食にも最適 

寒い時期になってくると食べたくなる焼き芋。 焼き芋に使われるサツマイモはとっても栄養が豊富で体

記事を読む

喉の痛みが治らない 効果的な飲み物、食べ物を教えて

風邪をひいてしまいました。 風邪にはテレビでもよく聞きますが、 鼻からくるもの、熱からく

記事を読む

アパートとマンションって似ているけど 何が違うの?

みなさんがアパートやマンションに引っ越しをする時に、「どちらにしようかな。」と迷ったことがありません

記事を読む

  新社会人の自衛隊入隊研修 その内容とは!

今のゆとり世代の新社会人にとって、企業に入社する時、身が引きしまりますよね。 同時にどういった

記事を読む

白湯に少し足すだけで効果抜群 美肌に便秘、ダイエットにも効く!

最近、白湯の効果に注目を集めているのをご存知じですか。 芸能人でも愛好家が多数いらっしゃるとの

記事を読む

神社に関する豆知識 神社に性別がある?お守りを複数持つと神様が喧嘩する?など

神社には奉られている神様の性別があるって知っていましたか? 小さなころから神社にお参りされる方

記事を読む

エアコンに頼らず扇風機だけで夏を乗り切る方法

昔はエアコンなど無かった時代でした。 しかし、今は昔と違って地球温暖化の影響からか、 梅

記事を読む

富士登山初心者向けの準備、ツアーについてご紹介

登山はとても人気なレジャースポーツで、日本でも約500万人もの人が登山を楽しんでいると言われています

記事を読む

落ちないバスタオルの臭い、取る方法を教えて!

毎日洗濯しているのに…バスタオルが臭い…… なんてことありますよね!!! 消臭剤も、洗剤

記事を読む

夏は足汗が臭い!原因と対策法を教えて!

足汗の臭いが気になるというお悩みの声をよく見かけます。 夏になると、素足でサンダルを履く機会も

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑