立夏 2015 何月何日?

5月は皐月(さつき)と呼ばれており、早苗を植える時期「早苗月」を略したものです。

5月のゴールデンウィークが終わる頃には、丁度「立夏」と呼ばれる季節がやってきます。

先人の人たちは今のような天気予報や時計などもなかった為,農作物を育てる上で暦はとても重要なものでありました。

天気や季節を十分に把握することができなかった時代には、その季節の節目を確認することがとても重要なことだったわけです。

二十四節気(にじゅうしせっき)が重要視されているのには、そのようは理由があるのです。

今年の「立夏」とは今年は何月何日でしょうか?

スポンサードリンク

 立夏とは



立夏とは穀雨(こくう)と呼ばれる4月20日から数えて15日目頃のことを言います。

八十八夜の3〜4日後。

春分と夏至のちょうど中間にあたります。



暦の上では夏の始まりとされ、この日から立秋の前日までが夏季になります。

新緑の季節で、九州では麦が穂を出し、北海道では馬鈴薯や豆の種まきが始まります。

カエルが鳴き出すのもこの頃からです。

夏といっても本格的な夏はまだまだ先であり、日差しが強くなるなり気温が高くなる日もありますが、基本的には暑くもなく、寒くもなく湿度が低く風も爽やかであります。

一年の中でも過ごしやすい時期とされています!

スポンサードリンク

具体的に何月何日

2015年の立夏は5月6日です。

立夏は二十四節気の中の一つであり。

二十四節気とは、太陽年を日数や太陽の軌道上の視位置によって24等分し、その分割点を含む日に季節を表す名称を付けたもののことです。

特に「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の四立は重要な節気とされており、中気と呼ばれ夏至・冬至の二至、春分・秋分の二分を併せて八節と呼ばれています。

二十四節気一覧はこちらをご覧ください。



立秋(2月4日頃)雨水(2月19日頃)啓蟄(3月6日頃)春分(3月21日頃)清明(4月5日頃)穀雨(4月20日頃)立夏(5月5日頃)小満(5月21日頃)芒種(6月6日頃)夏至(6月21日頃)小暑(7月7日頃)大暑(7月23日頃)立秋(8月7日頃)処暑(8月23日頃)白露(9月8日頃)秋分(9月23日頃)寒露(10月8日頃)霜降(10月23日頃)立冬(11月7日頃)小雪(11月22日頃)大雪(12月7日頃)冬至(12月22日頃)小寒(1月5日頃)大寒(1月20日頃)



ゴールデンウィーク中の穴場スポットはこちら↓

ゴールデンウィーク2015北陸の穴場スポットはどこ?

ゴールデンウィーク2015 日帰りで楽しむ東海地方の穴場スポットはココ!

ゴールデンウィーク2015デートで行きたい関西の穴場スポット

ゴールデンウィーク2015家族で行きたい関東の穴場スポットは?

立夏と初夏の違いは?



「初夏」は立夏から始まり芒種までの期間



を言います。

いっぽう



「立夏」は初夏の始まる最初の日



を指し示すわけです。

立夏が来ると夏の準備をする目安とされています。

この頃は、晴天の日が多く、天候が安定しています。

梅雨になる前のこの時期にしておくと良いとされています。

畳替えなどもこの時期に行うと良いでしょう。

まとめ

この立夏の時期は緑も生い茂り、自然も美しい緑に囲まれます。

芝桜や藤の花が咲き誇り、そら豆やタケノコも旬です。

季節の行事も多く、一年の中でも活気に満ちる時でもあります。

立夏とは夏の始まりを教えてくれる、重要な季節なのですね。

そんな立夏をぜひ楽しんでみて下さい!

スポンサードリンク

関連記事

アルツハイマー病の原因は食事にある?予防法は? 

アルツハイマー病になると記憶がズレたり思考能力に障害が現れて、 日常生活の単純な動作でさえ困難

記事を読む

入社式の挨拶の仕方とは?挨拶と自己紹介の簡単な例文をご紹介

春といえば、新生活が始まるシーズン! 新社会人の皆さんは、新たな環境に不安とワクワクの両方を抱

記事を読む

寝なくても大丈夫?!ショートスリーパーになる3つの方法がいま話題に! 

睡眠を多く取れば健康になると考えている方が多いと思いますが、 実はそれは正しくないのかもしれま

記事を読む

飲み会のコール 定番の盛り上がるコールを教えて

飲み会で誰かに飲んでもらう時に使われるのがコールです。 掛け声をかけるだけで、周りの雰囲気も盛

記事を読む

出産祝いで覚えておくべき5つのポイント

出産祝いの訪問はいつ行くのがいい? 出産のすぐあとに産婦を見舞うことができるのは、両親や親せき、ご

記事を読む

バーベキューの食材 おすすめと準備に必要な物をご紹介

夏のレジャーで楽しめるものと言えば何といってもバーベキューですね! 食材はどんなものを用意すれ

記事を読む

さつまいもはとっても栄養豊富!離乳食にも最適 

寒い時期になってくると食べたくなる焼き芋。 焼き芋に使われるサツマイモはとっても栄養が豊富で体

記事を読む

5月人形の処分の仕方を教えて ゴミで出してもバチが当たらない?

3月の桃の節句が終わって5月になると子供の日が来ますよね。 待望の男の子が生まれた家族両親にと

記事を読む

知っておきたい加齢臭対策 原因と対策

歳を重ねると、どうしても加齢臭が気になってきますよね。 加齢臭は独特の臭いですし自分ばかりでな

記事を読む

喪中の相手にお中元を贈っても大丈夫?マナーやのし、まとめ

喪中の時にはお中元を贈ってもいいのか悩んでしまうことがありますよね。 贈っても大丈夫なのか、贈

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑