富山 山王祭り 2015 見どころと日程を教えて

SPONSORED LINK

富山市の山王祭りをご存知でしょうか?

富山と言えば黒部ダムなどで有名な場所であり、大自然に囲まれ登山者にとっては人気のスポットでもあります。

「山王祭り」とはそんな富山の中心部に位置して「山王さん」として親しまれている日枝神社の祭のことで、昔から富山市民の中でも最も親しまれているお祭りであります!

そんな富山の山王祭について見どころと日程をご紹介いたします!

スポンサードリンク

富山 山王祭りとは

まずはこちらの動画をご覧下さい↓

Visit Toyama! 山王祭り 富山【HD】Sanno Festival at Toyama Hie Shrine



たくさんの露店でにぎわってますね!

山王祭りとはもとを辿ると江戸時代に行き着きます。

日本三大祭りの一つと言われており、東京の山王祭りを取り上げることが多いですが、実は全国にあり滋賀、岐阜、富山などでも山王祭りは行われています。

なぜ全国で行われているのか気になる方は説明が長くなりますのでぜひ調べて見て下さい!

富山の山王祭りは「日枝神社春季例大祭」のことで、この山王祭りは毎年三日間に渡り行われます。

そもそもこの山王まつりは、旧藩時代から富山城下の総産土(うぶすな)祭であり、城下あげての総祭りとして栄えてきました。

今では来場される方が毎年40万人〜50万人ほどの人手で賑わい、県内でも最大のお祭りです!

スポンサードリンク


縁日も賑わい最大の特徴で約700店もの露店が並び、お化け屋敷から瀬戸物、植木店など日枝神社境内を中心として、歩行者天国となる周辺の道路から、中心繁華街まで連日夜遅くまで盛上ります。

他にもおすすめのお祭りがたくさん開催されます↓

博多祇園山笠 2015 日程と見どころをご紹介

2015春の高山祭り 日程と楽しみ方

大阪天神祭 2015 見どころと日程を教えて!

武蔵坊弁慶まつり おさえておきたい見どころと日程

祇園祭 2015 日程と楽しみ方

見どころと日程を教えて

毎年5月31日〜6月2日にかけて行われます。

時間帯は朝07:30〜夜21:00頃までですが深夜まで賑わいます。

日枝神社を中心として富山市山王町まで広がって行われます。

三日間と言っていましたが、実は宵祭は5月30日の夕方5時から行われ、日枝神社の本社で厳かに執り行われています。

5月31日の朝からは獅子舞、神輿が出社され還幸祭が行われます。

6月1日には朝7時から山王講春季大祭式が行われます。

6月2日の夜9時からは大祭成就祭が行われます。

またその他にも太鼓や、伝統芸能などの特別奉納が行われており、来場者を楽しませてくれています!

《山王祭の祭儀の開催時間》



【5月30日】
・午後5時~宵祭(本社、末社、三末社)

【5月31日】
・午前7時30分~獅子舞出社(西側)
・午前7時45分~神輿発輿式(西側)
・午後7時30分頃~神輿獅子舞還幸祭

【6月1日】
・午前7時~山王講春季大祭式、並びに神輿発輿式
・午前7時30分~獅子舞出社(東側)
・午後3時30分~山王氏子御輿巡行祭
・午後7時30分~神輿獅子舞還幸祭

【6月2日】
・午前8時30分~あらか神社春祭に引き続き、三末社春祭
・午前10時~春季例大祭式並びに、表彰式・感謝状贈呈式
・午後2時~献華式(池坊富山支部)
・午後9時~大祭成就祭(本社・末社・三末社)

・5月31日と6月1日には特別奉納行事と演奏奉納も行われます。
午後6時から奉納演奏
午後7時からと8時からの二回特別奉納行事


前夜祭について

5月31日に前夜祭が開催されます。

前夜祭の方が1日2日よりも比較的空いており、露店や祭りを楽しむことができますので、混雑をさけたい方には前夜祭に出掛けることをおすすめします!

また富山市では6月1日に朔日饅頭(ついたちまんじゅう)という酒まんじゅうが売り出され縁起のよい食べ物です。

祭りでも1日なると各場所にて販売されます。

このお饅頭を食べると1年間無事に過ごせると言われていますからぜひ食べてみて下さい!

まとめ

山王祭りは何といっても露店の数が一日では見て回れないほど多いです!

一度いった事ある人ならその露店の多さと、人の多さに驚かれたことでしょう。

富山市内は交通規制の箇所が多く、渋滞が予想されますので、電車やバスを乗り継いだり、徒歩で町を練り歩いて見る方が動きやすいです!

ぜひ春の山王祭りをお楽しみくださいね!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です