運動会の挨拶を頼まれたらこう言おう!恥をかかない例文集

SPONSORED LINK

運動会で挨拶を頼まれたら、何を言えばいいのか慣れていないと困ってしまいますね。

子どもが幼稚園や保育園、小学校などであれば保護者会長などの方は挨拶を頼まれることが多いと思います。

また急遽代役で挨拶をお願いされる場合もあるかもしれません。

人前に立つのも苦手な方がいると思いますが、恥をかかない挨拶をするにはどうすればいいのか、例文等を合わせてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

挨拶をする際の注意点

挨拶の中では開会式と閉会式では言う言葉を少し変えた方がいいでしょう!

開会式には運動会開催へのお祝いの言葉、保護者へのお願い、参加する方々への激励の言葉等を入れるようにしてください。

また閉会式の場合には子ども達への労い、参加者へのお礼などを含めるようにして下さい。

また注意点としては、挨拶なのでダラダラと長くなりすぎないようにして下さい。

天気の良い日などですと、挨拶が長過ぎて倒れてしまう子が出てくるかもしれません。

挨拶としては少し短かったかなと思う程度にまとめるのが丁度良いでしょう!

PTA会長の場合



例「PTA会長の◯◯でございます。

本日はまたとない好天に恵まれ、運動会を行う絶好の日和となりました。

生徒の皆さんにとって、今日は待ちに待った運動会ですね!

今日のために沢山の練習をしたり準備をされて来たことと思います。

一生懸命になって頑張り、ぜひ楽しい運動会にして下さい。

また今日の日の為に、校長先生はじめ諸先生方には沢山の準備をして頂いたことと思います。

日頃のご指導に心より感謝申し上げます。

またお忙しい中お集りいただいた来賓ならびに保護者の皆様にも厚くお礼申し上げます。

最後になりましたが、本日は怪我のないよう注意し、日頃の練習の成果を十分に発揮して頂きたいと思います。

手短ではございますが、私からの挨拶とさせて頂きます。」



スポンサードリンク

保護者代表の場合



例「ただいまご紹介にあずかりました。

〇〇でございます。

大変恐縮ではございますが、保護者を代表いたしまして、一言ご挨拶をさせて頂きます。

先生方には子ども達のためにこのような盛大な運動会を開催して頂きまして誠にありがとうございます。

こうして無事にこの日を迎えることができましたのも、日頃からご指導頂いている園長先生はじめ先生方のお力添えあってこそだと深く感謝申し上げます。

また保護者の皆様にも日頃から準備などご協力頂きまして心よりお礼申し上げます。

今日は子ども達の活躍を期待して胸が踊っています。

沢山の元気ある姿を楽しみにしていますので、みなさんぜひ精一杯頑張ってください!

今日の運動会がとても楽しかったと思えるようなものになるよう応援しています!

手短ではございますが、私からの挨拶とさせて頂きます。」


まとめ

この例文でもまだ長いと感じる程です。

運動会は子ども達が主役でありますから、挨拶は手短に終える様にしてください。

だいたい1〜2分程度で終えると良いです、それ以上長いとくどく感じてしまいます。

また決してあなたの持論を重ねたり、ここで何かを伝えようとするのは避けた方が良いでしょう。

子ども達を激励して楽しい一日を迎えようと思わせるような言葉が大切です。

先生方、来賓、保護者の皆さんへの感謝の言葉は忘れずに添えるようにして下さいね!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です