読んで納得、知って得する情報サイトです

読んでトクする情報サイト

健康

実は梅干しには効果がいっぱい!知っておきたいその効果

投稿日:2015-04-03 更新日:

SPONSORED LINK

口の中にいれると酸っぱい梅干し

好き嫌いが分かれる食べ物ではありますが、日本古来から作られてきたものです。

保存食や栄養補給の優れものとして食べられてきた歴史がありますが、ただ保存が効くからといって食べられてきただけではなく、梅干しにはさまざまな効能があります。

その梅干しに秘められた効果についてご紹介したいと思います! 

 

スポンサードリンク


 

梅干しの効能

 

梅干しを食べていれば医者いらずと言われるほど、梅干しには強い抗菌力があります。

クエン酸が多く含まれており、食欲増進効果や疲労回復効果があります。

クエン酸はエネルギーの代謝を活発にさせ、効率よくエネルギーにしてくれます。

効率がよいため、食べたものが中性脂肪として身体の中に残りにくくなります。

疲労回復にはこちらの記事もおすすめです

疲労回復に効果のあるおススメの食べ物

体がだるい?その原因と試してみたい2つの回復方法

気になる口唇ヘルペス 原因とおすすめ対処法

 

美肌効果

梅干しは血液をアルカリ性に保つ効果があります。

肉類等の酸性食品を取り過ぎると健康のバランスが崩れてしまいます。

 

バランスが崩れると血の巡りが悪くなり、肌荒れを起こしたり、シミやシワが多くなる原因となります。

目の下にクマができやすい方も要注意です。

おすすめの梅干しです


 

梅干しはアルカリ性であるため、身体の中の酸を中和させる働きがあります。

血液をさらさらにする働きがあり、血行がよくなることで、肌の張りも出てきます。

 

こうして肝臓等の器官を正常に保つことは、美肌効果が期待でき老化防止にもなるのです。

またマグネシウム、カリウム、リン、ナトリウム、鉄分、カルシウムなどのミネラルも多く含まれており、肌によい物質が沢山ふくまれているのです。

 

スポンサードリンク


 

健康効果

 

梅干しには食欲を高める効果があり、夏バテで弱った身体を回復させるのには最適な食べ物です。

梅干しは酸っぱいイメージがありますが、実はこれが身体には効果的で、酸っぱさが舌に伝わると消化器液が分泌され、胃や腸が活発に動くようになります。

 

梅干しにはフラボノイドという物質が含まれており、老化や生活習慣病の原因となる活性酵素を抑える働きがあります。

骨粗鬆症にも効果的で、梅干しに含まれているクエン酸とカルシウムが結びつくと、通常よりも身体に吸収されやすくなります。

 

またカルシウムが骨から溶け出るのを防ぐ働きがあり、身体にとっては万能薬のようなものですね!

生活習慣に関する記事はこちらがおすすめ↓

あごのしゃくれを治したい方に読んでほしい

気になる寝起きの口臭 効果のある予防法

気になる口唇ヘルペス 原因とおすすめ対処法

5月病の症状と知っておくべき治し方

 

食べ過ぎと食べ合わせに注意!

梅干しは塩分が高いものであると食べ過ぎには注意してください。

最近は減塩の梅干しなどが売られており、安心して食べることができますが、どんなものにしても食べ過ぎるということは身体によくないものです。

 

よく鰻と梅干しは一緒に食べてはいけないと言われています。

これは、鰻の脂と梅干しの酸味が刺激し合って消化不良を起こすと考えられています。

ですが、実際のところは酸味が脂の消化を助けるため、一緒に食べても大丈夫です!

「 健康 」の関連記事

 

スポンサードリンク

-健康

Copyright© 読んでトクする情報サイト , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.