新居浜太鼓祭りは喧嘩で有名?日程は?見どころを教えて

四国三大祭りの一つとされている新居浜太鼓祭り。 このお祭りは喧嘩で有名と耳にしますが、それは一体どういう事なのでしょうか…。   喧嘩のお祭り?見物客は大丈夫?何だかよく分

続きを見る

子育てママの味方!ファミリーサポート事業をご紹介!

2016/08/23 | 暮らし

子育て中のママは毎日がとても忙しいんです。 とても忙しくて凄く疲れているけれど子供の笑顔を糧に頑張っているんです。   そんな子育て中のママを助けてくれるのが、ファミリーサ

続きを見る

集中力が途切れがち そんな時に有効なすぐに集中できる方法

2016/08/22 | 暮らし

集中力は、どんな時に途切れてしまうのでしょうか。   自分が嫌だな苦手だなと思う事をしている時?お腹が空いている時?原因は何なのでしょうか。 そして、人はどんな事をしたら物

続きを見る

効果抜群!仕事中の急な眠気を覚ます方法

2016/07/07 | 健康, 暮らし

仕事ちゅうの眠気って困っちゃいますよね。 集中力や注意力が欠けるなど眠気はいろんな面に影響が出て来てしまいます。   そこで今回は、そんな「今、眠気に襲われたら困っちゃう!

続きを見る

夏は足汗が臭い!原因と対策法を教えて!

2016/07/01 | 健康, 暮らし

足汗の臭いが気になるというお悩みの声をよく見かけます。 夏になると、素足でサンダルを履く機会も増えますし、そんな時に足汗が臭いと困ってしまいますよね? そんなお悩みの解決になればと、足汗の

続きを見る

服の素材によって汗の臭い方が違う 臭いにくい素材は◯◯

2016/06/30 | 暮らし

夏は汗かきやその臭いに悩まされますよね。   汗の臭いって来ている服や下着によって、臭いがきつかったり汗をかいた割には意外と臭わなかったりするんです。 そこで今回は、健康的

続きを見る

夏は汗で体がかゆくなる その原因と対策をご紹介

2016/06/30 | 健康, 暮らし

当たり前ですが、夏は暑く汗が出てきます。 その現象は人にとってとても重要な事なのですが、反面、その汗で体がかゆくなって不快な思いをした事はありませんか?   私たちにとって

続きを見る

いちご鼻がスッキリ治った 3つの簡単な治し方をご紹介

2016/06/30 | 健康, 暮らし

一生懸命に洗顔などをしてケアをしていても、直ぐに鼻がべたべたに…。 それが悪化すると、ブツブツが目立っていわゆる「いちご鼻」になってしまいます。 せっかくキレイにお化粧をしても鼻が、いちご

続きを見る

わき汗が気になる!-知っておきたいわき汗対策

2016/06/29 | 健康

わきの下から出てくる嫌なわき汗にお悩みではありませんか? 汗わきパットを使って対策しているけど…汗の量が多すぎて効果がない‼なんて声もよく見かけます。   これから、夏に向

続きを見る

ブラックコーヒーは糖尿病やダイエットに効果的 効果的な飲み方を教えて

2016/06/25 | 健康

コーヒーには、ダイエット効果があると聞いたことがありますよね。   また、ダイエットばかりでなく糖尿病にも効果があると言う事は聞いたこと有りませんか?それは本当なのでしょうか。

続きを見る

日焼け対策は食べ物から!有効な食べ物とは?

2016/06/20 | 健康, 暮らし

夏本番! 梅雨が明けると、いよいよ夏本番ですよね。梅雨のジメジメした空気からカラッとした空気へと変わっていきます。 気持ちはいいけれど、同時に日焼けが気になる季節に突入した証拠でもあります

続きを見る

エアコンの効きには室外機がポイント!

2016/06/18 | 暮らし

エアコンの効きが良くないな~。なんて感じた時はありませんか? それは、もしかするとエアコンの室外機に問題があるのかも…。 あんな事やこんな事、室外機に関して良くない事していませんか?

続きを見る

こどもの甲状腺がん どうして福島で増えている?

2016/06/18 | 健康, 暮らし

将来の日本を担う子供たちの甲状腺がんが増えている。しかも福島で…?! そのような事を耳にすると、私たちは原発事故との因果関係を考えてしまいます。 その地域を住まいとしている人々は、自分たち

続きを見る

若い女性に増えているパニック障害 原因と対策法を知っておこう

2016/06/18 | 暮らし

最近、若い女性に増えていると言うパニック障害。 テレビに出ている人が緊急搬送され、その病名は「パニック障害ではないか…。」との声も。   ところで、そのパニック障害とは一体

続きを見る

ミョウバンスプレーの作り方 手汗や足の臭い 頭皮にも効果的!

2016/06/18 | 健康, 暮らし

ミョウバンって、漬物に使う事以外にも使い道があるって知っていました? これから夏になると汗臭さが気になりますよね。 そこで、ミョウバンを使ったミョウバン水が大活躍するんです。 &nb

続きを見る

壊れた!エアコンを修理に出すか買い換えるかは◯◯で判断する!

2016/06/08 | 暮らし

梅雨が明けると、一気に猛暑になりますよね。 そんな時にエアコンが壊れてしまったらあなたはどうしますか?    エアコンは夏に欠かせない電化製品のひとつです。 そんなエ

続きを見る

エアコンに頼らず扇風機だけで夏を乗り切る方法

2016/06/08 | 暮らし

昔はエアコンなど無かった時代でした。 しかし、今は昔と違って地球温暖化の影響からか、 梅雨が明けると連日のように猛暑や熱帯夜で、エアコンが欠かせません。 そんな中、エアコンは使わずに

続きを見る

宝くじの当たる確率とか当たる人って何度も当たるって本当?…など宝くじに関する事のまとめ

2016/06/08 | 暮らし, 趣味

誰もが夢に見る宝くじの当選! 当選するには、当選確率が高い買い方とかあるのでしょうか。   個人的には、運しだいのような気がしますが、 そうは言っても当たる人って何回

続きを見る

覚えておきたい自転車のマナー 意外とみんな守ってないかも…

2016/06/02 | マナー, 暮らし

たくさんの人が会社へ通勤や学校へ通学で自転車に乗っているのをみかけますよね。 最近では、健康のために自転車に乗る人もいます。   しかし、その自転車に乗る人のマナーが悪い人

続きを見る

BBQで食中毒にならないコツ!これからの季節はぜひ知っておきたい

2016/06/02 | 暮らし

皆さんはBBQ好きですか? 外でいつもと違う方法でお肉や野菜を焼いて食べると、たとえ同じ材料でも美味しいですよね♪ でも、BBQって季節的に春~秋ですので、気になるのが食中毒ではないでしょ

続きを見る

梅雨明け前後でも気を抜けない4つの注意点とは?

2016/05/30 | 暮らし

長く続く梅雨が明けるのを誰もが待ち望んでいるはず! しかし、この嬉しい梅雨明け前後には注意したいことがあるんです。 そこで、ここではその梅雨明け前後の4つの注意点をお紹介したいと思います。

続きを見る

お中元マナーをご紹介 意外と知らない相場は〇〇!

2016/05/27 | イベント, 暮らし

夏はお中元のシーズンですよね。 そのお中元について、私たちはきちんと理解し、また、お中元のマナーをご存知でしょうか。   「お世話になっている人に贈り物をする」 これ

続きを見る

関東近郊のおすすめアウトドアスポット

2016/05/27 | イベント, 暮らし

最近の初夏を思わせる気候がアウトドアへの誘いを感じませんか? 家族・恋人・仲間で楽しく健康的に過ごす事ができる、 関東からほど近いおすすめのアウトドアスポットをご案内いたします。

続きを見る

日焼け止めの上にベビーパウダーを塗ると良いことばかり かなりおすすめです!

2016/05/27 | 健康, 暮らし

みんなが知っているベビーパウダー。 このベビーパウダーの使い道はいろいろで、赤ちゃんにはもちろんの事、 大人が化粧したうえにはたいたり日焼け止めの上に塗ったりすることも出来ます。 &

続きを見る

薬に頼りたくない方々へ 乗り物酔いの予防・対策方法をご紹介

2016/05/23 | 健康, 暮らし

乗り物に酔ってしまう方は、子供を含めて遠出する楽しみが減ってしまいませんか? どうしても遠出をするためには乗り物にのらなければなりませんので、乗り物酔いがなければお出かけもどんなに遠くでも楽しく

続きを見る

浴衣の柄に隠されたステキな意味をご紹介

2016/05/16 | 暮らし

夏祭りや花火大会に浴衣姿の方を見ると「素敵だな~」と思いますよね。 また、浴衣には、いろんな柄もあってどれも浴衣と良く合っていると思いませんか? 浴衣を購入したり誂えたりするにあたり、どん

続きを見る

知ってました?七夕に関する知っておきたい3つのこと

2016/05/16 | イベント

夏になるとロマンティックなイメージを持つ「七夕」と言う節句がありますよね。 そして、七夕に欠かせないのが「織姫と彦星」の淡い物語です。 しかし、この物語には、事実とは異なる説が出回っている

続きを見る

5月病じゃない6月病って知ってる?

2016/05/03 | 健康, 暮らし

5月病は、よく耳にする方は多いと思います。 しかし、最近では5月病ならぬ6月病と言う言葉が出回りつつあるようです。   この6月病は5月病と近いものがあるのですが違ったとこ

続きを見る

梅雨の時期になる病気“湿邪”とは?その症状と対策法をご紹介

2016/05/03 | 健康, 暮らし

日本人には、あまり馴染みのない「湿邪」。 最近になって、サイトや情報誌などでポツポツと目にする方もいらっしゃる事と思います。 ここでは、その湿邪とは一体何なのか。また、その症状と対策法をご

続きを見る

2016年6月に催される京都のおすすめイベント

2016/04/21 | イベント

6月の京都はイベントが盛りだくさん! 古都のお祭りは歴史を感じるものばかりです。 なかでも、お祭りに「奇祭」と言われるものもあるんです。 6月の京都には一体どんなイベントがあるのでし

続きを見る

2016年6月に催される横浜のおすすめイベント  

2016/04/21 | イベント

三渓園 蛍の夕べ   三渓園は、原富太郎が趣味として集めた古美術品を始め京都の古建築をも購入・移築して整備されていった結果の庭園です。 なぜ原富太郎はそんな事ができたのかと言い

続きを見る

梅雨の時期、憂鬱な気分を吹き飛ばす3つの方法

2016/04/21 | 暮らし

気持ちが開放的にまた積極的になる夏。 しかし、その手前に待っているのが鬱陶しい梅雨!   梅雨は、ジメッとした空気ですし洗濯物は乾かないし、出かけるのも気持ちが前向きになら

続きを見る

公務員になぜボーナスが出るの?しかも増えている?!

2016/04/21 | 時事問題, 暮らし

「就職は公務員がいいな」 「なぜ?」 「だって不況とか赤字とか関係なく給料もボーナスもきっちり出るじゃん」   こんなやりとりは当たり前のようにされていますよね。

続きを見る

お医者さんに学ぶインフルエンザの予防法

2016/04/20 | 健康, 暮らし

毎年、冬になるとインフルエンザを始め風が流行りますよね。 このインフルエンザは、毎年のように流行する型が違う為、予防接種をしても感染してしまいますよね。 確かに予防接種は摂取したからと言っ

続きを見る

ハーバード大が生んだ3つの健康法を試してみよう

2016/04/20 | 健康, 暮らし

世界的に、優秀で有名なハーバード大学が生んだ3つの健康法が話題となっています。 その健康法はとっても簡単な方法なんです。 では、簡単な健康法とは一体どんな方法なのか、まずは次の動画を見てく

続きを見る

ゴールデンウィーク関東から日帰りで子供と遊べるおすすめスポットを教えて

2016/04/17 | イベント, 暮らし

ゴールデンウィークは、子供ととことん遊べるいい機会です。 しかし、毎日お仕事を頑張るお父さんそして、毎日家事と子育てを頑張るお母さんは泊りがけで子供とお出かけするのは、とても大変な事です。

続きを見る

ゴールデンウィーク 関東から日帰りデートできるおすすめスポットを教えて

2016/04/17 | イベント, 暮らし

今年のゴールデンウィークはカップルで何処に出かけますか? でも、実はゴールデンウィーク中はスケジュールがとてもビジー! そんな忙しいカップルでも一緒に出掛けたいのは同じ気持ちですよね。

続きを見る

遅刻をする人は知らない間に信用を失っています。 遅刻壁を治す方法をご紹介!

2016/04/17 | 暮らし

遅刻をする人には、自覚がある人と自覚が無く周りに指摘されて気がつく人とがいます。 どちらにしても遅刻は、その人そのものと認識されますので、 社会的には勿論の事、友人からも信用されなくなって

続きを見る

アパートとマンションって似ているけど 何が違うの?

2016/04/07 | 暮らし

みなさんがアパートやマンションに引っ越しをする時に、「どちらにしようかな。」と迷ったことがありませんか? そんな時に「そう言えば、アパートとマンションってどちらも集合住宅だけれど何が違うの?」と

続きを見る

保育園と幼稚園って似ているけどどこが違うの?

2016/04/07 | 暮らし

子どもが生まれて、ある年齢になると「保育園や幼稚園に入園させてあげようかな・・・。」と考えますよね。 「でも、保育園と幼稚園のどっちに入園するのが良いの?そもそも保育園と幼稚園は似ているけどどこ

続きを見る

5月人形の処分の仕方を教えて ゴミで出してもバチが当たらない?

2016/03/28 | 暮らし

3月の桃の節句が終わって5月になると子供の日が来ますよね。 待望の男の子が生まれた家族両親にとって、それはそれはとても大切な日となります。 そして、それに伴って5月人形も1年に一度この子供

続きを見る

  新社会人の自衛隊入隊研修 その内容とは!

2016/02/25 | 仕事, 暮らし

今のゆとり世代の新社会人にとって、企業に入社する時、身が引きしまりますよね。 同時にどういった職場だろう、どのような仕事に従事するのだろうといろいろ思いがめぐらせ、過度に緊張もしているのではとお

続きを見る

新入社員研修の内容が気になる!合宿をする?英語研修が増えている?

2016/02/25 | 仕事

いつもの春ではありません。 新社会人として初めて迎える春となるのです。 そして新入社員として新しい職場に従事するにあたって行われることがあります。 それは多くの企業で実施されている研

続きを見る

カサンドラ症候群て何?離婚に至るケースも!? その気になる症状とは

2016/02/24 | 暮らし

「カサンドラ症候群」私はあまり聞いたことのない言葉でした。 主に夫婦間でパートナーに起こる症状なようです。   「カサンドラ症候群」はとえも深刻な問題をはら

続きを見る

受験うつが増えている?どんな症状?治し方はある?

2016/02/21 | 暮らし

 「受験うつ」あまり聞いたことのない言葉でしたが最近、 未成年の受験生の間で増えてきているそうです。   お子様の様子が変化し、2週間ぐらいずっと治らない場合、受験うつを疑

続きを見る

春はうつ病になりやすい?その原因と対策をご紹介

2016/02/18 | 健康, 時事問題, 暮らし

春は社会人にとっては転勤や移動などの新しい職場、学生さんでしたら、入学や新学期が始める季節です。 どんな雰囲気、環境の職場、教室だろうと期待する反面、嫌な上司、同僚がいないかや友達ができるかなど

続きを見る

口臭が気になる!食べ物や飲み物で口臭予防をしよう

2016/02/18 | 健康

仕事の時や異性とのデート時など、自分の口臭がどうしても気になってしまうことありませんか。 相手が自分の口臭に気が付き、嫌な思いをさせていたら・・・。   指摘されにくい口臭

続きを見る

足底筋膜炎がつらい 治療やストレッチ 予防法を教えて

2016/02/17 | 健康, 暮らし

「足底筋膜炎」あまり聞いたことのない名前ですが、 皆さんは経験があるのかもしれません。   マラソンしていたとき、足の裏の筋肉、土踏まず辺りがズキっと痛む感覚におぼえはあり

続きを見る

乾燥を防ぎたい 加湿器無し部屋を加湿させる方法  

2016/02/16 | 暮らし

冬の季節、特に気をつけたいのが乾燥です。 女性でしたら特にお肌の保湿にも悪くなり、 また、風邪のウィルスも蔓延しやすくなります。 そのために加湿をして乾燥を防ぐのです。 &nb

続きを見る

鼻水を止めたい!すぐに止める方法を教えて

2016/02/16 | 健康, 暮らし

わたしは小さな頃からアレルギー性鼻炎で困っていました。 「花粉症の季節がやって来る」と考えるだけで鼻水が出てきそうです。 その鼻水を止める方法を常に考え、実践もしてきました。 &nb

続きを見る

img_57bb1f9a90be3
新居浜太鼓祭りは喧嘩で有名?日程は?見どころを教えて

四国三大祭りの一つとされている新居浜太鼓祭り。 このお祭りは喧嘩

img_57bb1d0baa4d8
子育てママの味方!ファミリーサポート事業をご紹介!

子育て中のママは毎日がとても忙しいんです。 とても忙しくて凄く疲

img_57b9c3c13d908
集中力が途切れがち そんな時に有効なすぐに集中できる方法

集中力は、どんな時に途切れてしまうのでしょうか。  

img_577e653478d69
効果抜群!仕事中の急な眠気を覚ます方法

仕事ちゅうの眠気って困っちゃいますよね。 集中力や注意力が欠ける

12
夏は足汗が臭い!原因と対策法を教えて!

足汗の臭いが気になるというお悩みの声をよく見かけます。 夏になる

→もっと見る

PAGE TOP ↑